FC2ブログ

The Breakers Surf Official blog

熊本のロングボード専門店 The Breakers Surf の オフィシャルブログです。

スポンサーサイト

Posted by thebreakers on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サーフボードのサイズと感性

Posted by thebreakers on   0 comments   0 trackback

本日もThe Breakers Cafe&Surf Official Blogをご覧頂きまして誠にありがとうございます。

ここの所ずっと晴れの日が続きますね。
乾いた空気に潮の香りまじった海辺が本当に気持ちいい時期です。

さぁ今日は、『この板長さは?』『ナインツーだよ』なんて言う普段の会話に
メスを入れるべく、サーフボードのサイズ表記について改めて書いてみよう
と思います。

まず基本編で

サーフボードの長さはフィートやインチで表現します。
フィートは「′」、インチは「″」と表記します。ので
9'2"と表記されていると、9フィート2インチという事ですね。
読みはナインツー。まぁここまではオッケーですよね。

そして、1フィート=30.48cm
1インチ=2.54cm、
12インチ=1フィートです。

ナインツーのログに乗っている方は279.40cmの
丸太にまたがっているということですね。

ここまで書いて、サーファーならではの用語はほんと面白くて
波はモモコシで〜っていう、何だかすごく感覚的な言語というか
今日の波の高さは80cmだったなぁとは言いませんよね笑
人によって腰までの高さ違うしっていう。

対象物が流動的な『水』なのでまた話しが定まらない。
ちなみに海外では波の反対側の高さをフィートで表現するのでまた違います。

でも、そんな感覚派の方が多いのも波乗人ならではと言う気もしてきます。
メンタルが重要というか、個人個人の感じ方が一番大事だと思いますね。

これからも1人1人の感性にあったボード選びや、まず何より、かっこいい
ライフスタイルのお手伝いができる様に精進してまいりますので
オーダーなどお気軽にご相談下さい。キープサーフィンでいきましょう!


スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://thebreakers.blog89.fc2.com/tb.php/1484-bce72d4f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。